monoβlogue

How To Become An Invisible Man

なんかね

宣言が出て 連休明けまで長期休養確定 みたいな雰囲気で とうとう本当の自由が 手に入った って気持ちになってしまっている 昔なら「楽隠居」の年齢だから 仕方ないのかな でも 世の中は厳しいから 「その後」のことを見据えて 頑張っておかないと。。。

アメリカはたいへんらしい

アメリカは相当大変な状況らしい。 日本ももうすぐそうなる可能性もある。 そんな中でも 彼女は元気なようだ。 www.instagram.com

ないてわらった

この時期をチャンスに変えるために がんばろう とは思うものの やっぱりなかなか続かない。 そんなときこれを見たら www.youtube.com なぜか涙が出てきた。 たくさんの人が出ているけど、 キャロル・キングと平原さんしかわからない。 でも、息子がおなかを…

おそうしき

義父が先日骨折して入院した。 当初はすぐに帰宅、と思っていたが、 どうやら1か月以上かかる様子。 義母は毎日病院に通うが面会もできず、 支払やら荷物のやり取りやらをするだけだ。 そして数日後にはとうとう別棟ではあるが、 新型肺炎の患者が入院したよ…

けいるい

あさからとしよりのせわと そのしんぺんでおこったできことへのたいおうで あたまがいっぱい それにかじもしなきゃならない こんなんじゃしごとなんかできない とおもうが こうかふこうか いまはめっちゃひまだ ひまなうちにぜんぶすませればもんだいはない…

なにかがおかしい

どうもレスポンスのタイミングがいつもと違う。 お世話になっている翻訳会社に納品したのだが、 その返信が遅れたり、なかったり。 いよいよ真冬の時代を迎えたのだろうか。 今、職探しでじたばたしたところで、 結果は見えている。 状況を変えるほどの持ち…

ナマゴミオヤジノキキ

edition.cnn.com 家にいりゃ 普段以上にこき使われるばかりで それが終わったら生ゴミ扱い 外へ逃げ出したくても こんな状況じゃ逃げ場もない 子供だけじゃなく 生ゴミオヤジにとっても 新型コロナは危機なのだ 収穫できる期間は短い。それ以外は仕込みをす…

これがほんとうの

「生きる」ってほんとうは こういうふうに 一歩間違えば奈落の底みたいな 危なっかしい綱渡りなんだよ それを人間たちは 「死ぬ」なんて自分とは関係のないこと と思って生きてきた 明日生きているのが当たり前 なんてだれが言ったんだ 歩いている道は落とし…

よなかに

仕事を抱えていると、ゆっくり寝ていられず、夜中に起き出すことが多い。 (普段から4時前には起きるのだが。。。) 今日も起き出して、粗訳だけ終えることができた。 週末の休みに入る前に2件あるうちの1件だけでも今日中に納品したい。 こんなときにいつも…

love and laughter

music unlimitedのおかげで こんな曲を聴くことができて それで こんなジジイなのに はまってしまった。 ストレスがたまりすぎて 発散したい そのためかもしれない。 強靭な指先を持つ娘 きっと指先で瓦でも割っちまうぜ www.youtube.com スパイラル アーテ…

balancer

今回のことではっきりと見えてきたことがある。 人類文明の熱狂がどれだけ地球のバランスを乱していたのか。 ウイルスはその揺り返しそのものだった。 浪費、独り占め、独りよがり それがホモサピエンスの真の姿だった。 コロナが去ればまた 「日常」というi…

きょうかんりょく

おんなのほうがきょうかんりょくがあるというけれど ほんとうなのか じぶんのぼせいほんのうをみたすために きょうかんしているように みせかけているだけなのではないか じぶんのみうちとよそものをめいかくにわけて よそものになったら みんちにされるほど…

いたい

打診があったので、 そろそろ入るとすれば今日ぐらい とは思っていたが、 いざ仕事が入ってみると、 からだじゅうが痛くて机に向かっていられない。 先週は小さい案件1件だけで、 家事で頭がいっぱいだった。 だから、そろそろ「専業主夫」になろうか と思っ…

ためされている

目に見えないあんなちっぽけなものたちに 我々は試されている 自分だけを優先するのか 仲間と協力して生きていくのか どちらを選ぶのかを 死神の種をばらまくのは素人でもできることになった 大量殺人だって可能だ 来年の夏はそれを武器に乗り込んでくる人た…

ぜっこうの

どうやら感染源の国は パンデミックをチャンスと見て 世界制覇に乗り出すつもりらしい。 子分のキタを引き連れて。 「国賓」で迎えるということは、 属国か領土か実質支配か知らないけれど そういう方向で日本政府も考えているのかもしれない。 あのWHOのえ…

オモイツキ

昨今 上から下まで 思いつきだけで発言したり行動したり する人間ばかりだ こうしたらその後どうなる までは考えられないらしい 想像力が欠如している こんなこと特別な訓練などしなくとも できそうに思えるのに きっと 世界のトップに立っている支配者たち…

ひにちじょう

突然家中が真っ暗になった。 ブレーカーが落ちたのかと 見回ってみたが どうやら村中が停電したようだ。 このごろこんな 非日常的なことがよく起こる。 しかしよく考えてみると、 夜中に煌々と電灯がともっていたり 蛇口をひねれば水が出たり というのは決し…

キチガイにキチガイと罵られる日々

ばあさんが雨の中 畑の草をむしっている 怒鳴りつけて やっと家に入れた また腹の中では 「キチガイ」と罵っているのだろう もう10年以上も前からこんなことは日常茶飯事だ 「気」が違っているかどうかは置いておくとしても 向こうとこちらの「当たり前」が…

もくひょう

昨日はダラダラと過ごしてしまった。 一日一日 その日の目標を立てて こなしていくようにしないと 気がついたら 崖下で身動きできなくなって いるかもしれないなぁ。。。

ありがたいことに

今日も少しだけ 仕事をいただけた。 ありがとうございます。 少しやったから もう終わってもうだけど。

ふゆがきた

打診されていた大きめの案件がキャンセルになった。 3連休中に、やらなければ、と思っていたことがほぼ片付いて、 仕事に備えていたのだが、 これでやっと「自由の身」になった。 しかし、フリーランスにとっての「自由」の意味するものは、、、 春になった…

こごえ

実の母親なのだが 私が近くを通るだけで ぎりぎり聞こえるような小声で 私を罵る 昨年末に認知症の診断を受けたのだが この罵りはもう10年以上前からのことだ もしかしたら 昔からADHDか何かだったのかもしれない よほど私に恨みがあるのだろう 子供のころに…

神事

八角理事長のあいさつ 心にしみました 無事場所を務めあげられたのは やっぱり相撲が神事だからなのか プロレスとか 空手とか 無理やり開催しているみたいだけど 10日ほどしたら。。。 ってことにならないように祈りたい やっぱり「昔から」には 意味がある…

きりははれるか

今世界は そこらじゅう霧の中 人間には見えない霧が 立ち込めている ほんとうは 今始まったことじゃないのに 人間たちは 自分たちの都合のいいように 解釈していただけなのだ 今まで実際にやってきたこと 起こっていたことは みんな仮想空間でのことで 今が…

みのがしはいしん

ばあさんに見せているeテレの放送時間が変わったようなので、 「NHK+」に登録して、見逃し配信を見せるようになった。 そうしていると、どうしてもばあさんに合った番組が少ないような気がしてきて、 「NHKオンデマンド」にしようかという気になってくる。 …

ろうがい

世界中が老害のジジイによって牛耳られている。 headlines.yahoo.co.jp www.asahi.com 今度、アメリカで選挙があるらしいが、 だれがなっても老害そのものだ。 世界中で寿命が延びて、年寄りが幅を利かせる。 そもそも年寄りでいちびりは手に負えない。 なに…

こかんせつ

ウォーキングマシンで 毎日30分歩いてたのに 股関節を痛めてしまった。。。 体重が少しでも増えたら 血圧も上がるようで そのせいで今 頭痛。。。 また体重が増えたようだ。。。

あさ

こんなに空は 澄み渡っているのに 小さな死神がいっぱい こうでもしなけりゃ 人間は 誤りに気づかない そう 空の上から 言われているみたいだ

いまできること

公式戦が延期になったプロ選手なんかが テレビで休校中の子供たちに向けてなのか 「今できること」をしっかりと と語っている。 大人はなんとなく聞いている。 でも、今後予定されている大きな国際大会が、 延期や中止になったりしたら、 今までひっくりかえ…

いただきもの

どもーー牛乳少年ですぅぅぅ よろしくお願いしますぅぅぅ あっ!ありがとうごさいますぅぅぅ ねっ いま、母ちゃんのゲンコツをいただきましたけども。 こんなんできればいただきたくなかったですけども。 ほんでも毎日いただくんですけども。。。 😱😱😱